「笑顔あふれる日々を・・」

薄れる記憶 老いてゆく父と母 一人っ子の私が「笑顔あふれる日々を」過ごせるように綴った介護記録ブログです。

【礼節を重んじよ】やはり認知症かも・・

ふらつきと右手の力が入らないのを

訴えて約3週間が経ちました。
当初脳梗塞かと
まだ原因不明なまま また検査にもいかないと・・
 
一時は熱中症なども危ないからと点滴を兼ねて2週間続けて
家に訪問看護さんが見守りにきていたのですが、最近は回数も減り週に2回に。

ところが週2回目の日に問題発覚
家に鍵をかけ
来るな!!!と訪問看護さんに
抵抗する母 結局中に入れず帰られました・・異常に興奮気味で

前回の「壊れていく母」のお話のその後

 

その真意を確かめに実家へ。

 

母の理由はやはり
訪問看護は週に2日もいらん。1日やったらええけどな😠💨」でした。

今は点滴をするわけではなく薬の確認と血圧等のチェックが主なので

「火曜にきて、木曜に来られても 何も変わりないし話すこともない!
お金の無駄や。それに違う人がきたし、いつもの人に来てほしいわ・・」と。
木曜に訪問看護追い返したことを自己肯定しました。
週1回で充分。人が来ると思うと落ち着かないとも。
介護保険で500円/30分かかるようです。介護度等によって金額は変わります。)

仕方なく訪問看護さんへ謝罪と連絡を入れて、週1回にしてもらいました。

人とのコミュニケーションが下手なのに、いつもと違う方が来られたこともあったようです。
本人にはどの人がくるかわからないと言っておきましたので。
」と伝えると

えっ!こないだ行ったの私なんですが・・・」と。


母あれだけ来ていた看護師さんの顔を忘れたのか??(頭の中で認知症がグルグル
(普通顔の見分けが出来なくなるまでにもっと時間がかかると思うのですが・・)

しかし、本人のいうことはわからないではないけれど
来てくれてる看護師さんを追い返すのは間違えています。訪問看護は契約ですから
減らしてもらうにしてもきちんと話をまずケアマネージャーにも通さないと。

お金を払っているにせよ、心を込めて今まで対応してくれている看護師さんに対して
礼節を重んじるべきだと思います。私は恥ずかしいです。

説明しても  1回はきてもええけどって。  上から目線なのです。
電話で聞いていた私にも責任はあるとは思いますが・・・
次回は看護師さんに「こないだはすみませんでした」 位 言ってほしいものです。