「笑顔あふれる日々を・・」

薄れる記憶 老いてゆく父と母 一人っ子の私が「笑顔あふれる日々を」過ごせるように綴った介護記録ブログです。

【通院セット】にぴったりなダイソーの便利袋!

いつも定期的に通院している病院へ行くとき、私は【通院セット】と、題した袋を作っていて、必ずそれを持っていきます。

そうしないと、うっかり何かを忘れてしまうので、常にセットにしてあります。
ちなみに、私は
難病指定の「原発性胆汁性胆管炎」という病気で治療を続けています。ひたすら薬を飲み続けなければいけないという感じ。
なので、診察券と保険証、そして難病指定の保険証、医療費管理表 と、お薬手帳が必要なのです。

 

そのため
以前からダイソーで買った
B6サイズの袋に
いつもいれています‼️
DSC_0963
チャックが3ヶ所ついていて
1番上のチャックには  予約表や、領収証などをいれています。
領収証などは、少したまったら 家の別の所に保管します。

 

2番目のチャックのところは
保険証、お薬手帳、私は難病指定の保険証と、医療費管理表 を。

 

3番目は左半分のメッシュになっているチャックの所です。
そこへは診察券をいれています。

 

  複数入れていても、メッシュだから見え    るので取りやすいです。

 

これはとても便利で、急に病気になったときに えーっとあれはどこだっけ、、
と、探すのもしんどいですし
バラバラだとどこへいったか
わからん状態になりかねません😅

 

私の両親は父が認知症で母も最近
物忘れがひどく、怪しい感じ。

 

病院へ付き添っても、いつも何か
忘れていたりするので この
ダイソーの便利な袋を 「母用」に
用意しました~

 

これで病院の受付前に探し物で
モタモタして
時間を費やすこともなくなりそう。

 

私が普段使っている
何気ない事なんだけど
ひょっとしてお役に立てたら
嬉しく思いますわ~
 
最後までお読みいただきありがとうございました‼️
もしよければ
スター & 読者登録 していただけると
嬉しく思います。宜しくお願いします。