「笑顔あふれる日々を・・」

薄れる記憶 老いてゆく父と母 一人っ子の私が「笑顔あふれる日々を」過ごせるように綴った介護記録ブログです。

親の定期預金を窓口でいつでも解約!

うちの母は令和なのに
昭和バリバリです。

と、いうのも
キャッシュカードを使ったことがない‼️
というか  通帳と印鑑しかないチーン

なのに足がふらついて最近
歩けなくなり
買い物にも、もちろん銀行にも
ここひとつき行けなくなった。

しかし私が代わりに銀行へ
行って窓口で簡単に出すことも出来ない。
委任状があれば可能だが
まずフルタイムで仕事を
しているので不可能だ・・

昨日は有休をとり
病院へ付き添う用事もあり
ついでにキャッシュカードを作りに、銀行へgo~

母は貯金通帳を
今まで人に預けるとか
いくらどこにあるとかひとつも
教えてくれてなったけど、
今回自分が動けなくて、
困ったことで、キャッシュカードを
作っておけば窓口でなくても
出せることを理解してくれました。

そして
キャッシュカードでも普通預金50万までしか1日あたり出せないけど
不測の事態に

三井住友銀行のサービスで

通帳と印鑑で私が定期預金もいつでも
解約可能な

代理人を契約しておくことに!
DSC_0955 - コピー

これなら、母の病気やもしも入院や
施設入居になっても

大丈夫なんです!!

ただ手続きそのものは
行員さんの目の前で
本人住所も私の住所や誕生日
続柄の記入も必要なので

認知症になってからでは
不可能だと思います。
しかも認知症だと銀行は凍結されます。

手続きを終えて
万一の場合に備えることができ
本当に安心しました。

私も自分の老後を考えて
あまり出す予定のない定期預金などは
そういうサービスのある銀行がいいかも
と、思っています。