「笑顔あふれる日々を・・」

薄れる記憶 老いてゆく父と母 一人っ子の私が「笑顔あふれる日々を」過ごせるように綴った介護記録ブログです。

【壊れていく母】認知症なのか、、?

ふらつきと右手の力が入らないのを

訴えて約3週間が経ちました。
当初脳梗塞かと
脳外科を訪れたりした母ですが
MRIでは顕著な詰まりなどもなく
概ね良好と言われました。

 

いったいどこが悪くて
この状態なのか、、、
わかりません。

 

歩くのもままならないので
買い物にも行けず
私が合間にちょろっと
行ったり、
夜はお弁当を取ったりして
ここまでやって来ました。
お弁当も安くないし、あまり美味しくないみたいです。

 

熱中症気味で
危ないからと点滴を兼ねて
家に訪問看護さんが見守りに来たりしています。
ヘルパーさんも来ています。

 

どこにもいけない母
思うようにカラダがならない思い
連日人が来るという状況
色々な、ものがどこへいったかわからず
探し物の絶えない状況
散らかって行く部屋・・

 

ストレスからなのか、、
突然、「訪問看護は週に2日もいらん。
1日やったらええけどな😠💨」
と、先日 電話口で叫ぶ母・・
まだ原因もわかっておらず、説明しようとしても 金儲けだ‼️等ど言い出すし。

 

本人は訪問看護は必要ないとか
言ったものの

 

実際のところはお薬が見あたらなかったり
なんかどうやら失くしたのか
飲んでしまったのか?

 

二週間のお薬が
3日あまりでほぼない。
もし飲んでいたらえらいことなので💦
仕方ないのでやはり予定通り
確認を兼ねて訪問看護さんに
行ってもらいました。

 

しかし、、、
家に鍵をかけ
来るな!!!と訪問看護さんに
抵抗する母

 

いままで他人に
そんな態度はほとんどなくて

 

何が原因でこんなことに
なっているのか、、、

 

しかも訪問看護の代金が
36万だと先日まで思い込み
訴えるとか言い出す始末で・・
36000円なのですが、、、
(二週間の点滴代金 二人分)
 
ひょっとしたら
また金額間違いが再燃したのか?
 
とにかく
最近
攻撃的口調になったかと思えば
ゲラゲラ笑い出したりと
情緒不安定さが甚だしいのです。

 

こんな母を
見たのは初めてで
まるで「母が壊れていく」感じがして
私自身も受け入れがたい現状。

 

父も認知症なので
二人が自宅で過ごすのは
母が元気でないと不可能、、、

 

近いうちに
原因を究明して治療をしないと・・
 
親二人認知症だと
自分もとても不安です。
実は検査をしてもらったこともあるのです。認知症ではなく軽いてんかん
あると言われました。
薬は飲んでいません。
最近は少し頭のボーッとしたのが
ましになっています。
せめてもの対策に